待望の第1子♡~産まれた我が子は口蓋裂でした~

H27年冬、待望の第1子を出産しました!産まれた子は口蓋裂、産まれてからの悩みや、手術について、色々書いてみようと思います。

母子同室♡喉の形。ミルク10mlを一時間。

ようやく母子同室!



ルンルンで迎えに行く!!




でも気になるのは喉の形。



泣いた時に覗き込んでみる。



新生児の喉の奥なんて見たことないけど、

やっぱり少し違和感。


喉の裂け目がやけに広い。



これかー。



現実なんだと落ち込むと同時に、


なんでこの子が口蓋裂!?

どうして?


って。





この頃母乳も沢山出ていて、


授乳指導してもらったんだけど、

上手く吸えなくて、

でもお腹は空いていて、

泣くばかり。



搾乳して

哺乳瓶だ!!



たった10ml、

他の哺乳瓶の赤ちゃんは30分足らずで

飲み終えてしまうのに、


我が子は30分経っても、

ほとんど減ってない!



それでも看護師さんと一緒に

色々飲み方を工夫しながら

飲ませる。



かかる時は、

一時間以上の時も。




これからどうしよう、

と不安になったのを覚えています。




中には我が子にスポイトで飲ませてみたら?


と言ってきた年配看護師も。




スポイト?


哺乳瓶で頑張ってるのに?


しかもスポイトって勢いいいけど大丈夫?


でも我が子が飲みやすい方を選んであげなきゃ!




迷った時は、

信用してる看護師さんに。





その看護師さんいわく、


「スポイトの方がいい子も居る。

でも時間かかってでも

哺乳瓶で飲めてるんだから、

頑張ろう!?」


と言われ、



年配看護師さんの意見は、

丁重にお断りしました。






信用してる看護師さんが、




「口蓋裂の子が使いやすい哺乳瓶があるの!

ネットに売っててね!

今見てみたんだけど、

入院中には届かなそうでね。

でもお家に帰ったら絶対便利だから、頼んでみるといいよ!」




と教えてくれたので、


早速ネット見ると、




あったあった!!




早速3本注文しました!

×

非ログインユーザーとして返信する