待望の第1子♡~産まれた我が子は口蓋裂でした~

H27年冬、待望の第1子を出産しました!産まれた子は口蓋裂、産まれてからの悩みや、手術について、色々書いてみようと思います。

幼稚園~2年保育~

私は出産するギリギリまで働き、


予定日2ヶ月前で退職しました。



子育てしながら働く自信が全くなく(本当にチキンな母ちゃんです)、


主人にも相談して退職という形を選びました。



子供が幼稚園に入ったらできる時間の範囲のパートを探そう、


そう思っていました。



娘を出産する前は、

3年保育で考えていました。

(3年保育が主流の地域な為)



しかし、

娘が口蓋裂で産まれ、


言葉が出るようになってからは、

言葉もたどたどしく、


4歳半で手術となるとしばらく仕事は行けないんじゃないか……


そんな事を考えると、


2歳の時は全く3年保育なんて

考えられないと思っていました。



なので、

3年保育は見送り、

2年保育に決めました。


こちらは3年保育が主流の地域なので、


2年保育と言うと

(早生まれを理由にしていました。)

お話するお母さんは、



「そっかー!

じゃ、まだ1年お母さんと一緒で

良かったね!」



と言ってくれるお母さんや、



「えー!

今時2年保育!?

早生まれなんて関係ないよーー!」



なんて言うお母さんも居たり😂


(私も生まれた月は関係ないと

思っているのですよ😭)




でも3歳になった今、


3年保育でもいけたかなぁ、

なんて思ったりしています。


時すでに遅しなんですが(涙)




発音が微妙な所でもあるんですが、


知らない人に話しかけれて

「今いくつ?」


なんて聞かれて、


「さんさーい!(実際はこんなにハッキリ言えてません(>_<))」



と娘は答え、


私は心の中で

「あぁ…今のきっと3歳って聞き取れないよなぁ(>_<)

どうか聞き取ってくれぇ~!」


と念じていると、


「そう!3歳なの!

大きいわねぇ~!!」



と👀‼️




「なんと!3歳と聞こえたのですか?!

聞き取って下さったんですか!?

ありがとうございますーーー!」




と妙に感謝の気持ちになったり。


まぐれかな?←オイオイ(笑)

と思いきや、


歳を聞いてきた全ての方が3歳を聞き取ってくれたり。




親の私が心配し過ぎて、

娘の学ぶ場を奪ってしまっていたのでは……



と胸が痛いです。



ただ文章になると、

分かってもらえたり、

もらえなかったりなので、

そこはまだまだ心配ですが。



というのも、

近所には同じ歳のお友達がほぼ居なく、


お友達は皆保育園な為、遊ぶ機会がごく稀、


児童館は毎日のように通いますが、

ほとんど私とマンツーマンで遊ぶので

お友達と遊ぶ楽しさがイマイチ分かっていない様子。

×

非ログインユーザーとして返信する