待望の第1子♡~産まれた我が子は口蓋裂でした~

H27年冬、待望の第1子を出産しました!産まれた子は口蓋裂、産まれてからの悩みや、手術について、色々書いてみようと思います。

瘻孔

こんばんは!



お久しぶりです(>_<)





1度ブログから離れると

しばらく更新しないと言う

怠け者な私です😂







今日は術後2ヶ月で

出来てしまった

硬口蓋の瘻孔についてです。





術後2ヶ月目あたりに、

娘の歯を磨いている時に気が付きました。




「ん?

穴?!

もしや、これが瘻孔……」




瘻孔を見つけた時は

本当に、本当に、本当にショックでした。




他の方の口蓋裂のブログで、

瘻孔についても拝見していたので、

瘻孔の存在を知ってはいました。





手術前に瘻孔の事を知っていたので、

手術前の診察の時に先生にも

確認はしていました。





その時担当医は、

「術後に穴があくことは

まずないでしょう。」



と仰って下さっていたので、

安心しきっていました。





でもまだ瘻孔とは信じたくない気持ちがあったり、

塞がったりする事もあると、

書いてあったりもしたので、


ただただ、

良い事ばかりを願っていました。






次の日の朝に口腔外科に電話し、

硬口蓋に穴のような物がある為、

気になるので見て欲しい、

と言うと、


予約より早い日にちで入れてくださりました。





診察の日、



早速担当医に見て頂くと、

瘻孔とは言われませんでした。



私からも瘻孔なのでは?

とも聞きませんでした。



担当医が私に言ったことは、



「手術前の診察より、

実際に手術の時にお子さんの口を見ると、

思った以上に裂が深かったです。

顎の成長の妨げにならないよう、

ギリギリで塞いでありますので、

硬口蓋に穴があくことは私の想定内です!

なので、お母さん、

心配なさらずに。

逆に穴が出来ないようきっちり塞いでしまったら、

歯並びに関係してくるのです。

4歳半で、この穴を塞ぐ手術をしましょう!




最後の言葉で、

私の頭は




ガーーーーーーーーーン……






「4歳半でまた手術……か。」





と本当にガッカリしてしまいました。





術後の娘の辛そうな姿。


飲むのも食べるのも辛そうな娘の姿。



初めての入院で(完全付き添いでしたが)

不安な娘の姿。



もうこんな辛い思いはさせたくない、



そう思っていたのに、

またあの娘にとって辛い時間が来るなんて。




そもそも、

先生の範囲内の穴があく可能性があるなら、

術後にそれを私に伝えて欲しかった。




私が聞いた時は、

1回で終わる手術ですから



と言っていたから余計に伝えて欲しかった。



でも結局は塞いだ方が良いので、

また娘と一緒に、

私は不安を取り除いてあげたり、

甘えさせてあげたり、

勇気付けてあげたりしか出来ないけれど、

娘が頑張れるように

一緒に乗り越えようと思っています。




この2回目の手術で

本当に最後にして欲しい。


瘻孔は塞ぎにくいと読んだことがあるので、

今は本当に不安しかありません。



現在、

3歳もうすぐ5ヶ月になります。



2回目の手術まで

約1年。



1年なんてあっという間に来てしまう。




ママはいつでも傍にいるよ!

×

非ログインユーザーとして返信する